LINEモバイル3月31日で新規受付終了で既存ユーザーはどうなる?

LINEモバイル3月31日で新規受付終了で既存ユーザーはどうなる?

LINEモバイルは、2021年3月31日で新規受付が終了となります。
これは、2020年12月22日のソフトバンクの新料金発表会で、LINEモバイルは新ブランドの「softbank on LINE」として生まれ変わると発表され、翌年の1月に入りその詳細が明らかになってきました。

ソフトバンクは、サブブランドのY!mobileに加えて、LINEモバイルを完全子会社化することによって、LINEモバイルをサブブランド化及びNTTドコモの「ahamo(アハモ)」の新料金プランに対抗するための新料金プランとしてLINEモバイルを「Softbank on LINE」として、20GBで月額2,980円のプランを提供する運びとなっています。

この流れにより、既存のLINEモバイルは2021年3月31日を持って、新規受付を終了する流れになっています。

既存ユーザーはどうなるのか?

ソフトバンクは「既存ユーザーの移行」「引き継ぎはしっかり説明」するとしており、既存ユーザーに迷惑がかからないようにするとしていました。
ちなみに既存ユーザーは引き続き現在の契約のまま利用可能としていますが、新規受付以外にも停止する部分がありますので、発表された内容を見ていきましょう。

サービス提供停止&継続内容

LINEモバイルが発表した内容は、新規受付停止については店舗の場合は2月28日までとして、3月1日からは順次終了となります。実際の停止日については、店舗ごとに異なるため、新規受付を店舗で行いたい方は店舗に問い合わせを行い確認したほうが良さそうです。

Webからの新規受付は3月31日の11時に終了するとしており、これと同日には新規申し込み事務手数料が無料になるエントリーコードも利用出来なくなります。

既存ユーザーの方は、特になんら手続きをする必要はありませんが、継続しないサービスがあります。
それは、LINEモバイルは契約時にプラン以外に「ドコモ回線」「au回線」「ソフトバンク回線」の中から、好みの回線を選択することが出来きます。
これまでは、契約以降で回線変更することが可能でしたが、現在は「ソフトバンク回線」への変更のみ受付されており、「ドコモ回線」「au回線」については、検討中としていましたが、今回の発表により、「ソフトバンク回線」への変更のみとなっています。
現、LINEモバイルユーザーで「ドコモ回線」「au回線」を利用されている方は、「ソフトバンク回線」すると元に戻ることは出来ませんし、「ソフトバンク回線」を利用されている方は回線の変更は出来ません。

2021年3月31日11時で変更されるサービス提供内容一覧

サービス 終了・継続
新規申込(追加申込/招待プログラム含む) 受付停止
招待URL発行 受付停止
エントリーコード 受付停止
プラン変更・各種オプション変更 サービス継続
ソフトバンク回線への回線変更 サービス継続
SIMサイズ変更・SIM再発行 サービス継続
支払方法変更・LINEポイント支払い サービス継続
LINE年齢認証 サービス継続
契約内容・料金明細確認 サービス継続
データ通信量確認 サービス継続
データ容量の追加購入 サービス継続
データプレゼント サービス継続
機種変更 サービス継続
契約者連携、利用者連携 サービス継続
利用停止 サービス継続
MNP転出・解約 サービス継続