SIMが認識しない時の5つの対処法とその原因

SIMが認識しない時の5つの対処法とその原因

SIMカードを挿入したのに、「SIMカードが認識されません」やアンテナマークに「✕」がついてしまってどうにもならないことって経験ありませんか?
その様な場合は慌てずに、こちらに記載した対象を試して見て下さい。
ほとんどの場合、簡単に直せますのでご安心下さい。

この記事で紹介している方法はAndroidスマホを対象に掲載していますが、iOSのiPhoneでも同様に対処を行うことが可能です。

 

先ずSIMを認識しない原因を確認

SIMカードがうまく認識しない原因を予め確認しておきます。
この内容を確認した上で、目次から自分が該当しそうな内容を確認して頂ければと思います。

原因を分類すると、以下の様になります。

  • SIMカードとスマホの物理的な接触が原因
  • SIMカードの故障
  • スマホの故障
  • それ以外の不明な要因

まず、SIMを認識しない原因を次のように分類することができます。

・物理的な接触問題が原因
・SIMが原因
・端末が原因
・これ以外の不明な原因

この様な原因でSIMカードを認識しないことがありますが、ほどんどの場合、この原因のうち「物理的な接触問題が原因」「これ以外の不明な原因」となります。
この「これ以外の不明な原因」は分かりづらいですが、電子機器にまれにある、特にどこも悪くはないんだけどうまく動作しないといった状況がありますので対処法を見ていきましょう

【対処法①】先ずは再起動

対処法の第一歩は、再起動です。
「そんなのわかってるよ!」
と怒られてしまいそうですが、続きがあります。
Android、iOS共に「再起動」と「電源を切る」があります。
先ずは「再起動」をして頂ければ復活することが多いですが、「再起動」でも復旧しない場合は、更に電源を切り、バッテリーを外すことが出来る機種についてはバッテリーを外して数分放電してから再度電源を入れ直して見ましょう。

特に原因が分からないけど調子が悪い…といった場合は、この「再起動」「電源を入れ直す」ことを先ず試して見てください。
意外と回復することが多いです。

ここで注意しておきたいのが、再起動して復活したけどしばらくすると同じ状態になると言った場合は、他の原因も考えられますので他の対処法を試してください。

【対処法②】SIMを再挿入

「物理的な接触問題が原因」の場合、SIMカードとスマホ側のSIMスロットの端子が何らかの要因によって正しく接触出来ていない場合に起きます。
SIMカードには基盤の右上側の一部の角が取れた形になっていますので、正しい向きでしっかりと入っているかを確認しましょう。
機種によっては、挿入時にズレが生じてしまう機種もあるようなので、SIMカードを一旦取り出して丁寧に再挿入してみましょう。

中にはまれに「SIMカード入って無かった!」というオチもあったりしますのでしっかり確認しましょう。

それから、SIMカードスロットがデュアルスロットになっている機種の場合、SIM1・SIM2と挿入する場所があると思いますので、スロットを入れ替えてみるのも良いでしょう。
(片方のSIMスロットが写真の様にMicroSDカードと共用スロットの場合もあります。)

【対処法③】SIMカードの清掃

SIMカードを認識しない原因の「物理的な接触問題が原因」には接触部分の汚れ等による接触不良があります。
SIMカードは、スマホに挿入して使うためあまり汚れないものではありますが、SIMカードの端子部分を素手で触り手油が付着した状態で挿入して使っていたりすると表面が参加し接触不良を起こす場合があります。
SIMカードの見た目は大丈夫そうでも、柔らかい布などで金属の端子部分を掃除して再挿入してみましょう。

汚れについては、スマホ側のSIMカードを読み取る部分も汚れている場合があります。
ほとんどのスマホはこの部分はスマホ内部で掃除をすることは難しいですが、可能であればエアダスター等を使ってホコリ等の清掃をすると良いでしょう。
また、SIMカードを入れたり出したりを何回か繰り返すことで端子が擦れて接点が復活することもあるので、試してみましょう。

【対処法④】SIMカードの問題の有無チェック

対処③まで行ってもSIMカードを認識しない場合、「SIMカードの故障」が原因の可能性があります。
SIMカードを手に入れたばかりで、スマホも新品の場合はSIMカードの作成にエラーをしている可能性がありますので、購入したキャリアへ問い合わせを行い交換をしてもらうと良いでしょう。

これまで使っていたSIMカードの場合は、何らかの要因でSIMカードが破損してしまったことが考えられます。
他にスマホがある方や機種変更をして元のスマホがある場合は、他のスマホや元のスマホで試してみましょう。
同じ症状が出ればSIMカードの破損が原因で間違い無いでしょう。

ここで注意しておきたいポイント!

ここで注意しておきたいのが、機種変更で元々のスマホから新しいスマホにSIMカードを載せ替える際にはSIMカードが新しいスマホに対応しているかを確認しておきましょう。
SIMカードにはバージョンがあり、SIMカードが古いと新しいスマホで認識しないことがあります。
また、スマホが対応しているネットワーク3G(FOMA,CDMA)/4G(LTE)/5GとSIMカードが一致していないといけませんので、スマホの対応ネットワークとSIMカードのバージョンを確認しましょう。

【SIMカードの確認】


SIMカードが対応していない場合は、SIMカードの交換が必要です。
契約しているキャリアで2~3,000円でSIMカードの再発行が可能ですので、再発行して新しいSIMカードを入手しましょう。
その際に古くなったSIMカードは捨てないようにしましょう。
SIMカードはキャリアからの借り物扱いですので、返却を求められる場合がありますので、保管しておきましょう。

【対処法⑤】スマホに問題が有無チェック

これまでの対処④まで実施して問題ない場合は、いよいよスマホ側の故障が原因が濃厚です。
対処④でSIMカードを他のスマホに挿して確認が出来ていない方は、SIMカードの故障の可能性が残って居ますので、友人や家族に協力してもらってSIMカードが壊れていないことを確認しましょう。

SIMカードに問題がない場合は、スマホを購入した販売店やメーカーサポートに連絡して対処してもらいましょう。

SIMカードを認識してもネットにつながらい場合

SIMカードやスマホに問題がなく、アンテナ表示されている場合でも、設定(APN)が正しくされていない可能性がほとんどです。

設定はSIMカードを契約した際の書類にAPN設定に関する記述があるので探して見ると良いでしょう。
でも、そんな書類をしっかり保存している方は稀なので安心してください。
大半のキャリアや格安SIMのサイトには設定が公開されています。
「契約している携帯キャリア名」「APN設定」と検索エンジンに入力して検索すれば答えが見つかります。

SIMカードの故障の大半は初期の書き込み不良が大半で、それ以外は接触不良が原因です。
認識しないからといって焦ることなく、落ち着いて1つづ確認し、わからない場合は、販売店やメーカー、携帯キャリアへ問い合わせをして対処すれば必ず使える様になります。