LINEビデオ通話でアバター利用が可能に!設定方法まとめ

LINEビデオ通話でアバター利用が可能に!設定方法まとめ

コミュニケーションアプリ、LINEがアップデートを最近したことはご存知でしょうか?
アップデートを既にされている方は、画面の色が若干淡く明るくなったことで、「ん?何かかわったのかな?」「なんか見づらい」などと異変に気がついた方も多いのではないでしょうか?
今回のLINEのアップデートでは、具体的に何が変わったのでしょうか?
アップデート内容や設定方法等をまとめていきますので、一緒に見ていきましょう!

LINEのバージョンアップ内容

LINEは、10周年を迎えるにあたり、アプリ全体のリニューアルを2020年12月14日に行いました。
このアップデートでの主な変更点は、アプリ全体のデザインや機能拡充です。
新しいデザインを利用するのはアプリのバージョンを10.21.0以上にする必要があります。

リニューアルのテーマは、「Simple, Wide and Bright」としていて、全体的に明るい配色に変更となっています。
アイコンやレイアウト、テキストの読み易さを追求してフォントも見直されています。
画面上部のタブ部分については、これまでは濃いネイビー色が配色されていましたが、明るい配色へ変更となって、全体が明るい配色に変更されています。

アバター機能の拡充

LINEでは、アプリバージョン10.16.0からアバター機能が使用可能になりました。
この機能は、LINEアプリ内のカメラで人の顔を読み取ることで、イラスト調のアバターを無料で作成出来るものとなっています。
作ったアバターは、プロフィール画像に設定する事が可能ですが、それ以外にも他のSNSのアイコンに設定することも可能となっていました。
自分の顔をアイコンに設定するのは抵抗があると言った方にとっては、自分の顔をイラスト調にすることでかなり便利な機能です。

そして、今回のアップデートでは、LINEアプリのバージョンが10.21.0となりかなり変更点があります。
LINEビデオ通話でアバターを利用する事が可能となり、アバター機能がかなり発展的になっていて、活用の幅が広がっています。

これまでのLINEアバター機能では、プロフィールやトークなどで利用可能でしたが、今回のアップデートでは、1:1のビデオ通話やグループ通話、LINEミーティング等の全てのビデオ通話で利用が可能となりました。

使い方はというと、ビデオ通話画面で顔のアイコンをタップし、アバターを選択すると、自分の顔の部分に自分にそっくりなアバターが表示され、会話中には顔の表情の変化に合わせて、表情や顔の動きを表現してくれます。

この様なビデオ通話時の機能の他に通話をしながらyoutube動画やスマホの画面を共有することが出来る「みんなで見る」機能やビデオ通話時の背景にぼかしを入れる機能も追加されています。

この機能は急なビデオ通話になった場合にヘアメイクなどの準備をする時間が取れない時や顔を出したくない時にかなり重宝する機能となっており、かなり好評となっています。

基本的なアバター使い方ガイドはこちら
アバター機能を早速試したい方はこちら

基本的なアバターの作り方

ここで基本的なアバターの作り方を簡単にしょうかいしておきましょう。

  1. ホームタブで自分のアイコンか名前をタップ
  2. アバターをタップ
  3. カメラが起動したら、枠の中に顔を合わせ、枠が緑色になったらシャッターボタンをタップして撮影
    ※スマホの中に保存されている写真からも作成可能です。その場合は画面上のスキップをタップ
  4. アバターが自動生成されるので暫く待ちます。作成されたアバターが表示されたら好みのアバターを選択し、修正したい場合は、編集をタップ
  5. 編集では、顔や髪型、目、鼻、口、メイク、服装を好みに合わせて設定することが可能です。
  6. アバターを完成させると、作成したアバターはアバターリストに追加されます。
    さらにアバターを追加したい場合は、アバターリストで「+」をタップし最大5つまでアバターを追加する事が出来ます。
    ※ビデオ通話の際にアバターを設定する場合は、通話画面下部にある顔マークをタップすることで、アバターを設定することが可能です。

LINEクーポンがかなり熱い!

先述したとおり、LINEは10周年を迎えており、LINEクーポンでは年末年始に日替わりクーポンが配布されいつものLINEクーポンよりかなりお得な内容となっています。
LINEクーポンでは、ロッテリア、デニーズ、ドミノピザ、塚田農場、ピザーラ等の14ブランドからお得なクーポンを受け取る事が可能です。

LINEでは、LINEクーポンで「LINEクーポン年末年始感謝祭」と題して、キャンペーンを展開しており、2021年1月8日までの開催となっています。

この「LINEクーポン年末年始感謝祭」では14ブランドが参加していて、日替わりでクーポンの内容が変化します。
これらのクーポンでは、かなりお得なLINE限定クーポンがあり、クーポンは期間中何度でも利用可能となっています。

参加している14ブランドは、居酒屋チェーンでは、塚田農場、土間土間。
テイクアウトやファーストフード店では、ナポリの窯、ドミノピザ、ピザハット
バーガーキング、ロッテリア、ウェンディーズ、ファーストキッチン、築地銀だこ。
この他、デニーズ、CoCo都可、カラオケの鉄人、ココカラファイン。

この中では築地銀だこのクーポンは「割引対象のたこ焼きが100円引き」
ロッテリアでは、エビバーガーとメロンソーダSセットが340円になるクーポンが登場しています。

さらに特別企画が実施!

LINEクーポン公式アカウントに新規に友達登録した方を対象に、先着100万名で全国のファミリーマートで使える50円分のクーポンが配布されています。発券は「Famiポートクーポン」にて発券が可能です。

さらにさらに

さらに、期間中に友達追加しているユーザーに対しては、イラストレーター「にしむらゆうじ」さんが描いた狐のキャラクター「金田こん」のコラボスタンプが無料でDL可能となっています。
DL期間は2020年12月15日から2021年1月13日までとなっていますので、気になる方は即チェックしましょう!