Y!mobileの新料金プランは2月18日から提供開始(発表時から変更あり)

Y!mobileの新料金プランは2月18日から提供開始(発表時から変更あり)

Y!mobileの新料金プランは2020年12月22に発表されましたが、提供直前になり発表時から何点か変更され、2月18日から提供が開始されます。
変更内容については、同じキャリアのサブブランドという位置づけのauのサブブランドであるUQモバイルがY!mobileよりさらに格安なプランを提供することを発表したことに対して対抗してきたものと思われます。
UQモバイルの発表によって、ある意味完敗していた状況だったこともありどのように料金プランを変更したのでしょうか?
そして、UQモバイルに対抗出来る内容になったのでしょうか?
確認していきましょう!

Y!mobileがUQモバイルに対抗?

Y!mobileから発表された新料金プランは「シンプルS/M/L」というプランで、2021年2月18日から提供が開始されることが発表されています。
提供内容については、発表時から何点か変更がされていますので、変更点を確認しておきましょう

【変更点①】シンプルM/Lの増量

2021年12月22日の発表時点では、「シンプルM」は10GB、「シンプルL」は20GBの容量でしたが、UQモバイルの「くりこしプランM」「くりこしプランL」と同量になり、「シンプルM」が15GB、「シンプルL」が25GBへ増量されました。
増量による基本使用料は発表時から変化は無く、「シンプルM」が2,980円、「シンプルL」が3,780円となっています。
容量はUQモバイルと変わりませんが、価格的にはUQモバイルの方が500円程度安くなっている状況です。

【変更点②】セット割引を増額

発表時点で「おうち割光セット」若しくは「家族割引サービス」を適用した場合、「シンプルS/M/L」どのプランでも500円の割引となっていました。
割引をした価格でUQモバイルと渡り合える料金となっていましたが、割引額を1,080円に全てのプランで変更になります。
変更されたことによって、UQモバイルの料金よりも割安になり、繰り越せないデメリットを相殺する形でプランを変更しています。

この割引を適用すると「シンプルプランS」はなんと、月額900円で利用する事が可能で、家族でスマホを持つ方にとってはかなり優しい料金プランになります。

【発表時の料金プラン】

【変更後の料金プラン】

【参考:UQモバイルの新料金プラン】

新プランで併用出来るキャンペーンやサービスが充実

Y!mobileの新料金プランでは、「おうち割光セット」「家族割引サービス」以外にも以下のサービスやキャンペーンを併用して適用可能です。

・シェアプラン(月額980円)
シンプルM/Lプランでは、「シェアプランセット割」を適用すると、月額490円
・おうち割でんきセット
・データ増量無料オプション(月額500円)
増量容量は、「シンプルS」が1GB、「シンプルM/L」が3GBで、速度低下後に「My Y!mobile」にてオンライン手続きが必要
・ワイモバ学割(シンプルS以外のプランで5月31日受付まで)
・60際以上通話ずーっと割引キャンペーン
「スーパーだれとでも定額」を月額1,700円⇒1,000円に永久割引

既存のプラン契約者も内容が変更に

現行の料金プラン「スマホベーシックプランS/M/R」については、2021年2月17日に新規受付を終了します。

既存プランを契約している方は、お得な新プランへの変更を検討されていると思いますが、既存の「スマホベーシックプランR」を契約している方は、値下げと増量が2021年3月1日から変更になります。

「スマホベーシックプランR」の増量と値下げ

「スマホベーシックプランR」を契約されている方は、2021年3月1日に提供内容の変更が行われます。
データ通信容量が14GBから20GB、基本使用料が4,680円⇒4,480円へ変更されます。
「スマホベーシックプランS/M」については特に変更はありません。
「スマホベーシックプランR」の変更がされることはありがたいですが、明らかに新プランへ変更した方が割安になりますので、早めにプラン変更をしましょう。

格安SIMユーザーとしては、UQモバイルに軍配が上がる結果となっていますので、料金プラン以外のMNPでのブランド変更も検討の余地に入れておくことをお忘れなく。

既存プランも5G通信サービスも利用可能に

既存のプラン「スマホベーシックプランS/M/R」は、2月18日から5Gへ順次対応になります。
新料金プランのユーザーはサービス開始時点で5Gに対応し利用する事が可能です。

対応するサービスエリアは、ソフトバンクの5Gエリアと同様になります。

しかしながら、Y!mobileから5Gに対応したスマートフォンのラインナップは2月6日時点でありません。
5G回線を利用するには、自身で5G対応スマートフォンを用意するのが現状無難です。