auの新料金プランは大炎上!なぜ炎上したのか原因はなんだったのだろうか(2/3)

auの新料金プランは大炎上!なぜ炎上したのか原因はなんだったのだろうか(2/3)

これまで、auの新料金プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」の料金プランについて見てきましたが、こちらの記事ではさらに他の大手通信キャリアと比較して、新料金プランと比較して、詳しく検証していきたいと思います。
auのプランは特別割高なのでしょうか?
では、競合他社の料金プランと比較して生きましょう。

実は月額料金は他社とあまり変わらない

それでは、他の大手通信キャリアと比較して見ていきたいと思います。

先ずは、NTTドコモの場合ですが、「5Gギガホ」はギガホといいながらも、データ容量は100GBまでとなっていますが、実際は終了期間未定として容量無制限となっています。
なぜ、この様な容量無制限としているのかと言うと、どれくらいユーザはデータを使うかがまだ5Gエリアを展開しきれておらず、ユーザーは5Gネットワークでどれくらいデータを使うのかが読み切れていないためとしています。現状は無制限にしても特に問題はおきていないため、容量を無制限化する方向で検討されているようです。

ドコモと比較

ドコモの5Gギガホの月額料金は7,650円で、auのデータMAX 5Gよりも1,000円安くなっています。
しかし、5G ギガホはシンプルな構造となっているので、割引は「みんなドコモ割」で最大1,000円割引、「ドコモ光セット割」で1,000円割り引かれる割引のみとなっています。
これら割引を全て適用すると、ドコモの5Gギガホは5,480円となり、auの割引適用後の方が20円ほど安くなります。
auの場合割引の中でも家族で4回線契約という大きなハードルがありますので、うまくまとめて契約できればauの方が安くなる可能性を秘めています。

ドコモの料金プランにはNetflixやTELASA等は含んでいないので、これらを個別に契約するとなると、auの方が割安になる計算です。

ソフトバンクと比較

ソフトバンクの料金プランに容量無制限と言ったプランが存在しないため単純な比較は難しいが、一番近しいプランは「メリハリプラン」の月間容量50GBのプランです。
youtube等の動画についてはカウントされないため、無制限とイコールで考えても問題ないと思います。
この「メリハリプラン」の月額料金は、8,480円となっており、auの「データMAX 5G」を2年縛りで契約した場合と同じ価格になります。

ソフトバンクの割引は、「みんな家族割+」で4人以上の場合は2,000円、光回線とのセットでは1,000円割引となります。
期間限定の割引もあるので、それら以外の割引を全て適用すると5,480円となりドコモと同額となります。

よって、楽天モバイルを除いた、3大キャリア共に料金的にはさほど変わりがないことがお分かり頂けましたでしょうか?

料金がさほど変わらないとするとauのAmazonプライムやNetflixが付いて来るプランはメリットとして考えても良さそうです。

しかしながら、いつも思うのですが、これらの料金プランは非常に複雑怪奇です。
auの割引プランを検討するには、どの様な条件で区切るかをユーザーが検討し、その状況を踏まえて通信キャリア等を比較検討して、自身の好みや使い方を考慮してキャリアや料金プランを選択しなければなりません。
この様な比較作業は誰でも出来る訳では無いので、総務大臣もこの様な料金体系ではなくシンプルさを求めてきています。
auはこれらの複雑な料金体系にメスを入れる時期だとは、みんなが感じて居た状態にも関わらず今回の新料金プランの発表に至った経緯は謎に包まれています。
更には、ソフトバンクはまだ新料金プランについては発表していないため、今後の動向が気になるところではあります。