格安スマホで選ぶならどっち?高コスパのiPhone SE or iPhone 11(2/3)

格安スマホで選ぶならどっち?高コスパのiPhone SE or iPhone 11(2/3)

前記事では、iPhoneSEに軍配があがる内容となりました。
しかしながら、基本的なスペック的にはiPhone11の方がカメラなどの性能が高いのは事実としてあります。
今度は、iPhone11に歩がありそうな、動画視聴やディスプレイなどについてみていきましょう。

ディスプレイの見やすさや音質はiPhone11が圧倒的に優位

動画を見る場合のディスプレイのサイズや画質については、やはりiPhone11の方がかなり上です。
iPhoneSEは4.7型、iPhone11は6.1型でひと回りiPhone11の方が大きいです。
縦横のサイズはというと、iPhoneSEは750×1334ピクセル、iPhone11は828×1792ピクセルの液晶サイズとなっていて、16:9比の動画を視聴するさいにはひと回り大きいほうが見やすさの点ではかなり優位に立ちます。
さらには、iPhone11の内蔵スピーカーの音質は低音までしっかり聞き取れる位、音質もキレイです。

上がiPhone11、下がiPhoneSEとなっていて、見やすさの違いは一目瞭然では無いでしょうか?

iPhoneで動画を撮影したものを視聴したり、Youtubeなどの動画を視聴したりする際にはiPhone11をおすすめします。
ちなみにiPhoneSE、iPhone11共に最大の画面の明るさは同じで、HDRの動画再生にも対応しています。

ディスプレイサイズの差は、単に動画を見たりするだけの違いではなく、メニュー画面やWebサイトを見る際にもより多く情報を表示出来るので、iPhone11の方が見やすさは断然上です。
iPhoneSEでは、もう少し画面が縦長なら…と感じることがあるのも事実です。

サイズが小さい分、iPhoneSEの方が持ちやすい?

iPhoneSEの方がひと回り小さいので、持ち易さでいったらiPhoneSEの方が上です。
本体が小さい分、搭載できるバッテリーも小さくなってしまうので、iPhone11の方がバッテリーの持ちが良くなっています。

サイズの違いで気にしておきたい点としては、横幅です。
iPhoneSEは67mm、iPhone11は横幅は75mmとなっていて、片手で持つにはiPhoneSEの方に軍配が上がります。
重さはiPhoneSEは148g、iPhone11は194gと大型になるので、iPhone11で長時間動画を見る場合は両手で持つ必要が出てきます。

旧モデルのiPhoneに慣れ親しんでいる方であれば、片手で使いやすいサイズ感とスーツのポケットに収まるサイズ感は譲れない方も多いのでは無いでしょうか?

左の画面がiPhone11、右がiPhoneSEです。
親指の位置で分かるように親指で操作可能な範囲はiPhoneSEの方が良さそうなのはご理解頂けるのではないでしょうか?

サイズの違いの要因にバッテリーサイズの違いがありますが、iPhoneSEはオーディオ連続再生時間は40時間、iPhone11は60時間と1.5倍近く違いがありますので、電池の持ちが気になる方はiPhone11の選択が無難です。

実際に2機種を持ち歩き使用してみたところ、8時間でiPhoneSEは28%消費したのに対して、iPhone11は20%の消費で抑え得られており、約1.4倍の差がありました。

このバッテリー容量で日常生活の中で、自宅を出てから帰宅までの間で途中で充電が必要になるのはiPhoneSEで、iPhone11については帰宅までは電池が持つ容量でした。
iPhoneSEを選ぶ場合、予備のモバイルバッテリーを一緒に持ち歩き、途中で充電を行う様にする事が必要になります。

iPhoneの使い方として、SNSやメール等がメインであればiPhoneSEで大丈夫ですが、移動中などに動画を視聴されたりする方であれば、iPhone11を選んだほうが良いでしょう。

SoCの差は無く、ゲームをする人は画面サイズで選ぶ?

SoCは同じA13 BionicをiPhoneSE,iPhone11両機種共に搭載していて、いづれもハイエンドスマホとして高い処理能力を持っています。
処理性能は同じですが、差がある部分としては、メインメモリの差があります。
iPhoneSEが3GBであるのに対して、iPhone11は4GBと若干大きくなっていますので、動画などの重たい処理が必要な場合は差が出てきます。
iPhone11の方に歩があるのは間違いありませんが画面解像度が低いため3Dゲーム等の処理においては発熱が少なく快適に動かせるのはiPhoneSEだったりします。

ここで、iPhoneSE,iPhone11どちららを選ぶかが判りづらくなってしました。
一般的なアプリの処理では、いづれのモデルでもあまり差はありません。
画面サイズの優先順位が高いのか、軽さを取るのかによって判断が変わってきますので、あなたの好みに合わせて選定して頂ければと思います。

スマホゲームでは、操作性も重要なところですが、iPhone11の方が画面が大きいので操作性は高いです。
この点も参考にベストな1台を選んで頂ければと思う。

一般アプリの動作は両モデルとも快適で、あとは「画面サイズ」か「軽さ」のどちらを取るかという。