auは5Gスマホ向けに新プランを発表!それは映像配信サービスとの抱合せ。。

NO IMAGE

auは、5G向けの新プランを2020年9月25日に発表しました。
その内容は、テレビ朝日系の「TELASA」、フジテレビ系の「FODプレミアム」、TBS系の「Paravi」の月額料金がセットにになったプランで、容量も無制限という内容です。

新料金プランはテレビパック

auが発表した新プランは、5Gスマートフォン向けのプランで「データMAX 5G テレビパック」というもの。
auでは5G MAXプランを他にも以下のプランをラインナップしています。
youtubePremium、Netflix、TELASA、Applemusicなどのエンタメをセットにした、「データMAX 5G ALL STARパック」
TELASA、Netflixを組み合わせた「データMAX 5G Netflixパック」
そして今回は、「データMAX 5G テレビパック」

5G=高速通信ということから、大きなデータ通信が行われる動画を無制限で見られるといったコンセプトのプランが5Gのプランに多く適用されていることが伺えます。

さらには、テレビといった幅披露年齢層向けのコンテンツを対象とすることで、幅の広いユーザー層の囲い込みといったことが狙いにあるようです。

このプランの月額料金は、今どきなんと1万350円とかなり高額なプランとなっています。
auのデータMAXプランの特徴の一つとしては、データ使用量が2G以下だった場合は、自動的に1,480円割引きとなるところ。
このプランの場合だと、月間のデータ使用量が2G以下だった場合は、8,870円になる。

スマホで使う場合のデータ使用量は無制限になるが、テザリングを行う場合の上限は70GBまでの条件があります。

4GにもデータMAX テレビパックが追加に

4GLTEのプランにも「4G LTE テレビパック」の新プランが追加となります。
サービスはも10月2日から提供を開始します。
サービス内容の内容については5G向けプランと同様となり、月額料金は9,350円。
こちらのプランも月間のデータ使用量が2G以下だった場合には、1,480円割り引きとなり7,870円になります。

既存プランも見直しされ、一部値下げに

新プラン提供前に5Gの既存プランの「ピタットプラン 5G」が値下げされます。
その内容は、10月1日から適用となり、従来の料金が1GB以下では4,150円、4GB以下は5,650円、7GB以下では7,150円だったものを一律1,000円値下げとなりました。

新規加入者向けの割引もスタート

5Gスマホ向けの料金プランでは、新規加入者向けた割引キャンペーンを10月1日から開始します。
対象となるプランは「データMAX 5G」、「データMAX 5G ALL STARパック」、「データMAX 5G Netflixパック」、「データMAX 5G テレビパック」。
加入月の翌月から12カ月間、月額料金を1000円の割引となります。

5Gスマホを新たにラインナップ追加

このタイミングに合わせて、iPhone12を含めた新たな5Gスマホを10月から発売を順次開始します。

  • 「Galaxy Note20 Ultra 5G」(10月中旬発売)
  • 「Xperia 5 II」(10月下旬発売)
  • 「Galaxy Z Fold2 5G」(11月上旬発売)
  • 「Galaxy Z Flip 5G」(11月上旬発売)
  • 「Galaxy A51 5G」(11月中旬発売)
  • 「AQUOS sense5G」(2021年春発売)

上記6機種を新ラインナップとして追加。
これに加えてiPhone12が追加されることとなります。

今後は、新端末は5G端末をラインナップしていくとauは5G普及に向け対応を行っていくとのこと。
5Gが使えるエリアがかなり限定的なので、5Gスマホを購入しても暫くは恩恵を受けることは難しいが、5G対応スマホは処理能力が格段に向上しているため、サクサク使いたい方は5Gを使わなくても5G対応スマホの購入を検討した方が無難になってきます。