PS4で切れないWiFiってあるの?おすすめのモバイルWiFiを紹介!

PS4で切れないWiFiってあるの?おすすめのモバイルWiFiを紹介!

PS4などのオンラインゲームが出来るモバイルWi-Fiはあるのでしょうか?
答えを先に言うと「あります」。

でも実際のところ、光回線などの有線回線とは違って、モバイルWi-Fiでは基地局と通信しているため、どんなご家庭でも使えるかという保証がないのが正直なところです。

その辺りの確認方法を交えながら、オンラインゲームをモバイルWi-Fiで楽しむ方法を見ていきましょう!

オンラインゲームでモバイルWi-Fiを検討する前に

モバイルWi-Fiを選ぶ際には、実際にお使いになる環境でどうか?というとが重要になるのですが、お手元にスマホなどがあればSpeedtestアプリで確認可能ですので、先ずは測定をしてみて下さい。
androidのかたはこちら
iphoneの方はこちら

オンラインゲームをする場合は、下り速度が10Mbps以上、pingが50ミリ秒程度の速度が出ていれば問題ありません。
その際、注意が必要なのは大手通信キャリア以外の回線、つまり格安SIMなどを使われている方の場合はそもそもの回線容量が少ないため、10Mbps出ない場合があります。
その際は、1時間ごとなど間隔をあけて測定してみて下さい。安定して通信出来ていれば実際にお使いになる環境は問題ないと判断する事が可能です。

また、オンラインゲームでは回線速度と併せて確認が必要なのがpingの値です。
この速度は、送信と受信の際に信号の送受信に掛かる時間で応答速度などとも言います。
このpingが遅いと「もたついたり」「反応が遅くてゲームが出来ない」などになりますので併せて確認しておきましょう。

オンラインゲームに最適なおすすめモバイルWiFi

モバイルWi-Fi回線でネットゲームをする場合、使用環境から大きく影響を受けることは先述しました。
これから、モバイルWi-Fiでネットゲームに使える各種のモバイルWi-Fiを紹介していきますが、結果として光回線を用意した方が安定し、安価に済む場合が多いです。

「いや、そうは言ってもアパートで光回線を引けないんです」
「引っ越しなどが多いので、固定回線を毎回引くのは…」
「外でも使いたいんですよ~」

そんな方達のために実際に検証して使えた「オンラインゲームに使える」モバイルWi-Fiをご紹介していきます。

GMO WiMAX

モバイルWi-Fiで人気なのが、WiMAX回線を用いたもので、その中で最安クラスなのがGMO WiMAXです。
実際にモンハンをGMO WiMAX回線でプレイしたところ、マルチプレイがバッチリプレイ出来ました!
その際に使った端末は「WX06」というモバイルルーターです。

何回かプレイを行いましたが、マルチプレイでももたつくことなくプレイを楽しむことが出来ました!

WiMAX回線を使ったプロバイダ料金比較

WiMAXなどを選ぶ際に注意しておきたいのが、通信速度と料金です。
通信速度についてはWiMAXは問題なさそうなので、次は料金です。

WiMAXなどの通信回線の一部では、最安とキャンペーンなどで謳っておいて、キャンペーンが終わると高額になるものも混ざっています。
後で後悔するはめになるので、料金を検討する際は2年~3年の契約期間で比較すると良いでしょう。

3年間のトータルでの料金比較をしたものを表にまとめましたので参考になさってください。

プロバイダ名 キャッシュバック 3年総額(CB適用済) 実質月額(安い順)
GMOとくとくBB(キャッシュバック)
34,600円 119,706円 3,325円
GMOとくとくBB(月額割引) 0円 124,350円 3,454円
DTI 0円 129,670円 3,602円
Broad WiMAX 0円 131,491円 3,653円
カシモ 0円 132,969円 3,694円
ASAHIネット 0円 140,280円 3,897円
so-net 0円 144,277円 4,008円
BIGLOBE 7,000円 151,500円 4,208円
@nifty 0円 154,141円 4,282円
UQ WiMAX 3,000円 154,680円 4,297円
ワイヤレスゲート(ヨドバシカメラ) 0円 158,629円 4,406円
au WiMAX 0円 166,180円 4,616円

最安の結果となった「GMOとくとくBB」

GMOとくとくBBでは、月々の費用を割引くプランとキャッシュバックのプランがあります。
月々の支払額は増えますが、トータルではキャッシュバックプランが最安になります。

今のところ、端末はWX06(持ち運び可能)とHOME 02(据え置き)タイプの2種類が用意されているので、あなたがお使いになるシーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

支払いはクレジットカード決済のみとなるため、クレジットカードをお持ちでない方はご利用出来ません
クレジットカードをお持ちでない方は、口座引き落とし可能なWiMAXから選びましょう。

月額割引キャンペーン専用窓口:https://gmobb.jp/wimax/waribiki/
キャッシュバック専用窓口:https://gmobb.jp/lp/gentei8/

口座振替可能なWiMAX比較

WiMAXでいちばんおすすめなのがGMO WiMAXなのですが、口座振替に対応しておらず、キャッシュカードを持っていない方は契約が出来ません。
その様な場合、口座振替で料金を支払う必要があります。
口座振替可能なWiMAXの料金を比較してみましょう。

プロバイダ名 キャッシュバック 3年総額(CB適用済) 実質月額
BIGLOBE 15,000円 146,500円 4,069円
Broad WiMAX 0円 149,798円 4,161円
UQ WiMAX 3,000円 154,680円 4,297円
【参考】GMO(月額割引) 0円 124,350円 3,454円
【参考】GMO(キャッシュバック) 34,500円 120,006円 3,334円

比較した結果、BIGLOBE WiMAXが最安になります。

GMO WiMAXの結果を見てからではお得感はあまり感じませんが、口座振替の中ではBIGLOBE WiMAXが最安になりますので、該当する方は検討しては如何でしょうか?

BIGLOBE WiMAX申し込みはこちら

【間違えないで】容量無制限のクラウドSIMのWi-Fiを使うと…

容量無制限のクラウドSIMを用いたWi-Fiも使えるんじゃ?と思われる方も居るのではないでしょうか?
通信速度等Wi-Fiを使う分には申し分ありませんが、実は問題がありました。
※私もハマりましたので、他の方も誤ってネットゲーム用でクラウドSIMを契約しないように。。

それは、1人でプレイする場合は特に問題はないのですが、マルチプレイの場合に集会場へ参加しようとすると「エラーコード:50382-NW1」が発生しましたというメッセージが出て先に進むことが出来なくなってしまいました。

原因は、IPアドレスを固定する事で改善するようです。改善する方法としては、

・ブリッジ接続に変更する(ルーターを2重に設置する。)
・ルーターを介さず、モデムに直接接続する(固定回線の場合)
・無線回線の場合、有線に変更する
・IPv6方式からIPv4方式へ変更する。

いづれの対処方法もクラウドSIMではIPアドレスを固定する事が出来ないので、マルチプレイは出来ませんでした。
恐らく複数でのプレイの場合、一緒にやる人の操作データを遅延なく共有するために必要なためだと思われます。

確認時にプレイしたのがモンハンなので、もしかしたら他のゲームでは発生しないかも知れませんが、マルチプレイは出来ないと考えておいて良いでしょう。

じゃあ、SoftBankAirはどうなのでしょうか?

ソフトバンクエアーについては、「糞」「マジ使えない」「遅すぎ」などの声が多発しています。
実際に見てみると下りの速度では0.1Mbpsといったところで、格安SIMでも入っているのかと思うくらい低速です。
恐らく使用環境に寄るものが多いのかも知れません。

気になったので、8日以内であれば完全無料で解約が出来るので試してみましたが、下りは90Mbps、上りは3Mbps、pingは30ミリ秒といったところで使えそうです。
PS4についても問題なくマルチプレイも可能でした。

実際に使えるかを試すにはsoftbank直営ではなく、代理店からの契約で可能でしたのでこちらから確認してみて下さい

1年間で限れば、こちらの方がGMOとくとくBBより安価になります。
GMOとくとくBBでHOME 02(据え置き)を選ばれる方は検討しても良いと思いますので参考になさってください。

プロバイダ 月額 契約~1年目月額 1~3年目 3年目~
GMOとくとくBB 4,263円 3,480円 3,480円 4,263円
SoftBankAir(代理店) 4,480円 950円/月 4,880円 4,880円

さいごに

ネットゲームをモバイルWi-Fiで出来るかを調べた結果を記載してきましたが、いかがでしたでしょうか?

調べる過程で、クラウドSIMを紹介する流れになるのかと思ってましたが、結果としてマルチプレイに対応出来そうもなかったので、今まで使われてきたモバイルWi-Fiの最安を紹介する形となりました。

今後、5Gが始まると色々なサービスが提供されてくることが想定されますで、是非ブックマークで登録をしておいて頂けると、嬉しいです。

また、コメントを頂ければ、出来る範囲で調べてサイトで報告させてい頂きますので是非コメントもお寄せください^^