mineoの新プラン「マイピタ」さらにキャンペーンの「マイ割」を発表

mineoの新プラン「マイピタ」さらにキャンペーンの「マイ割」を発表

mineoは、各通信キャリアが新料金を発表している中、それらに対抗するため新料金プランを発表しました。
その新料金プランは「マイピタ」というものでこれまでの料金体系から大幅な値下げが行われています。
サービスの提供は2021年2月1日からとなっており、mineoユーザーは順次プラン変更をしたほうが良さそうです。
この記事では、新料金プランの「マイピタ」以外の「マイ割」等もご紹介していきたいと思います。

mineoの新プラン「マイピタ」って?

mineoに新料金プランの「マイピタ」は音声通話付きSIMで1GBが1,180円からとなっています。
音声通話SIMで20GBの容量については、NTTドコモ、ソフトバンク、auが提示している2,980円よりなんと1,000円も安い1,980円と破格の料金となっています。
これまでのプランと比べるとおおよそ3GB程度の料金で20GBのプランを使用出来るのでかなりオススメです。

「マイピタ」は料金プランがよりシンプルに

mineoのこれなでの料金プランは1GB,3GB,6GB,10GB,20GB,30GBの6段階でしたが、「マイピタ」の料金プランでは、1GB,5GB,10GB,20GBの4段階となりシンプル化が図られています。
そして、mineoはNTTドコモ、ソフトバンク、auの回線によって料金差がこれまではありましたが、どの回線を選んでも同一の料金となりよりシンプルさが追求されています。
1GBの容量では約1,300円程度の料金が1,180円となり然程値下げ感はありませんが、20GBでは約5,000円の料金が半額以下の1,980円となっており、かなり攻めた料金設定となっています。

ここで注意しておきたいのは、そのまま大手通信キャリアの新料金プランと単純に比較出来ないという点を押さえて置く必要があります。
それは回線が4Gとなっていること。
大手通信キャリアの新料金プランは4G/5Gに対応しています。
mineoの「マイピタ」で5Gに対応するには、オプション月額200円で使用することが可能です。

既存のユーザーは旧料金プランでそのまま利用可能ですが、旧プランでの新規受付は終了しています。
既存ユーザーはなる早で新料金プランに変更をオススメします。

「マイピタ」でもデータ専用プランがある

「マイピタ」では今まで通り、音声通話プランとデータ専用のプランが用意されています。
データ専用プランも音声通話プランと同様に、6段階から4段階の料金プランへ変更され料金も半額程度に値下げが行われています。

今回のプランでは、データ容量の30GBが無くなっていますが、大半のユーザーは20GBで治まっており、大半の契約は10GB以下の料金プランで契約している状況を鑑みると妥当な料金プラン設定となっています。

「マイピタ」に合わせて「マイ割」キャンペーン実施

mineoでは、「マイピタ」の提供に合わせて、「マイ割」のキャンペーンを実施します。
キャンペーンの期間は2021年2月1日〜5月31日の4ヶ月間で、3ヶ月間1,080円引きとなります。
対象となるのは、期間中に音声通話付きのタイプで5GB以上のプランを選択した場合に適用され、5GBが月額300円、10GBが700円、20GBが900円と破格の価格になります。

このキャンペーンは、新規契約だけでなく、既存ユーザーが10GB以上のプランに変更した場合にも適用されるため、プラン変更をされる際は10GB以上の契約がひつようになりますが、月額料金的には恐らく微増若しくは割安になりますので、変更を検討されている方は、「マイ割」適用期間にプラン変更をすることをおすすめします。

「マイ割」キャンペーン以外にも「パケット放題最大4ヶ月無料キャンペーン」も同期間で開催されます。
期間中にパケット放題を申し込むと月額350円が利用開始から最大4ヶ月(5月分まで)無料になります。

「埋蔵ギガ発掘大調査」キャンペーンも実施

mineoでは、余らせたパケットをtwitterに投稿するキャンペーンを実施しています。
このキャンペーン期間は2021年1月27日〜2月10までの期間内に契約している携帯会社、契約容量、余らせたデータ容量をツイートすると言ったもの。
集計したデータはmineoのサイト内で公表される。
協力した方の中から抽選で、Amazonの1,000円分の商品券が1,000名に送られるといったものになっています。

「マイピタ」提供に伴い一部のサービスが終了に

mineo新プラン「マイピタ」提供に伴い、「エココース」や「プレミアムコース」の利用が出来なくなります。

新プラン「マイピタ」では、これまで通り利用可能な「フリータンク/災害支援タンク」、「パケット放題」、「ゆずるね。」、「5G通信オプション」は引き続き利用可能です。
廃止となるのは、「エココース」「プレミアムコース」となります。

旧プランで10GB、20GBプランのエココースを利用しているユーザーは、自動的に新料金プラン「マイピタ」へ3月1日に移行されます。
2021年2月25日までは自身での変更が可能となっているため、希望しない場合は自分が希望する新料金プラン「マイピタ」のプランから選択することになります。

プレミアムコースに加入していて、今後も混雑した時間帯で安定した通信を希望する場合は、旧プランでの契約を継続するようにmineoでは案内しています。
現時点でプレミアムコースの受付は終了しています。