JCOMから1回60分かけ放題の新プラン発表!月額1,500円

JCOMから1回60分かけ放題の新プラン発表!月額1,500円

J:COMの運営会社ジュピターテレコムは2020年11月17日に新サービスの発表会を行いました。
この新しいかけ放題プランは、1回60分までの通話がかけ放題になるプランで、女優の吉高由里子さんを起用した新CMが話題を集めています。
この新サービス発表会では、J:COMTVとNetflixを融合したテレビサービスも併せて発表されました。

J:COMが発表したこの新かけ放題プランは一体どの様なものなのでしょうか?
具体的な内容を見ていきましょう。

 

J:COMの1回60分かけ放題プランはどうなの?

J:COMが提供しているMVNOサービスのJ:COMモバイルの新プランは1回60分以内であれば何度でもかけ放題になる国内通話がかけ放題になるプランの提供を2020年12月2日から提供を開始しています。
料金は、月額1,500円を追加することで利用することが可能になるといったもの。

 

新プラン発表では、無制限のかけ放題サービスを低価格化することは難しいが、通話の99%は60分以内であることから、60分/回で限定することで、1,500円という低価格で提供が出来るとしています。
しかしながら、NTTドコモが2020年12月3日に発表した「ahamo」(アハモ)は月額1,000円で無制限のかけ放題のオプションを用意しています。
「ahamo」(アハモ)は2021年3月から提供開始としているため現時点ではなんとも言い難いですが、多くのユーザーはこの60分/回の無制限かけ放題が1,500円のプランでは契約をしないでしょう。
J:COMとしては、さらなる低価格プランの提示を求められるところだとは思いますが、提供開始直後のNTTドコモの「ahamo」(アハモ)の発表は大きな痛手になったことは間違いないでしょう。

J:COMの新プラン60分/回無制限かけ放題については、採算は現時点では取れないとしています。
将来的に卸価格の低下を期待し、それらを見越した価格設定をしているとしています。

J:COMのかけ放題は専用アプリ不要

J:COMが60分/回無制限のかけ放題の提供については、他社で行って居る様な専用アプリを使わず、スマートフォンに標準搭載の電話アプリから通話が可能になっています。
多くの専用電話アプリの場合、着信時の折返しや電話帳の移行等が発生し、使い勝手が基本的に悪い。
これらの問題を回避し利便性を向上させるため、標準の電話アプリでのかけ放題にこだわったという。
J:COMモバイルでは、5分/回のかけ放題(月額850円)も提供しているため、J:COMモバイルでは、皆さんの利用状況によって選択をしてほしいとしています。

J:COMの人気のプランは1GBプラン

発表会の中での質問で、J:COMモバイルの人気プランについて質問があがった。
その回答は、データ容量1GBで980円のプランの契約が一番多いとのこと
端末では、Galaxy A20、iPhone SE(第2世代)が人気で売る上げを伸ばしていると回答しています。

他社の20GBプランについて

他社の20GBのプランについて、会見は2020年11月17日に行われたため、12月3日にドコモが発表した「ahamo」(アハモ)については、コメントはもちろんありません

auのサブブランドUQモバイル、ソフトバンクのサブブランドY!mobileから提供されている20GBが約4,000円前後で提供されていることについては、J:COMモバイルとしては、「両者とも挑戦的な低価格に挑戦している」として、「J:COMモバイルは家族向けの割引等で複雑なプランではなくシンプルな価格構造としているため、キャンペーンなどの施策で十分に戦える」としています。

現状は、NTTドコモの新プラン「ahamo」アハモの登場によって、根底から覆されそうな形になっているため、今後どの様な対策を打って出てくるのかに期待したい。

J:COMの強みはネット回線とのコラボ

J:COMはJ:COMモバイルよりも先にネット回線サービスを行っている会社です。
J:COMの強みとしてはネット回線を使ったJ:COM TVがありますが、今回の記者会見の中では、J:COM TVとNetflixをセットにした新サービス「J:COM TV フレックス」を発表しました。

J:COM TV フレックスは、J:COM TV で提供している専門チャンネルとNetflixをセットにした新料金プランとなっています。
こちらも2020年12月2日から提供開始しており、価格は月額5,160円になっています。
この価格は、既存のJ:COM TVのサービスプランのJ:COM TVスタンダードと同額となっていて、隔角のインパクトとしてはありませんが、Netflixも観たいユーザーによっては助かるといった内容になっっています。

J:COM TV フレックスプランで提供される、J:COM TVの専門チャンネルは2つに分類し、いづれかを選択して視聴することが可能となっています。
Aプランは、スポーツ、総合エンタメ、音楽の27ch
Bプランは、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーの27ch
Aプラン、Bプランは月単位で切り替える事が可能となっているので契約時にはAプラン、Bプランの選択はそこまで悩む必要はありません。

Aプラン、Bプランの各27chの一覧

J:COMではどこでも観れる環境を提供

J:COMでは、J:COM LINKといった環境を提供しています。
このJ:COM LINKでは、外出先からテレビ録画やコンテンツを視聴したり、テレビでネットやyoutubeを視聴することが可能にしています。

今回のJ:COM TV フレックスの提供に至った経緯としては、専門チャンネルとネット動画配信サービスいずれも契約すると高額になるため、安く観たいといった声に答える方法として、提供するまでに至ったとしています。

吉高由里子さんをCMに起用

今回の発表では、J:COM モバイルの新CMに女優の吉高由里子さんを起用した事を発表しました。
新CMは2020年11月20日から放送開始しており、インパクトを集めていますが、1GBの人気プランを宣伝する結果となっており、60分/回かけ放題については触れられていない。。謎である。

J:COM公式YouTubeチャンネルでは、CMのほかメイキング映像なども公開されている。

J:COM モバイル「サンドバッグ」篇