楽天モバイルのRakuten BIGから新色登場「クリムゾンレッド」

楽天モバイルのRakuten BIGから新色登場「クリムゾンレッド」

楽天モバイルから5G対応のスマートフォン「Rakuten BIG」が販売されていますが、現在のカラーラインナップはホワイトとブラックの2色のみとなっていました。
これを受け、Rakuten BIGに新色が登場します。
その色はというと、「クリムゾンレッド」
白、黒の2色から、白、黒、赤の3色になります。

販売は2020年11月19からオンライン、Rakutenモバイルショップでは2020年11月24日から販売が行われます。

Rakuten BIGの特徴は?

このRakuten BIGの特徴は6.9型の有機ELディスプレイを採用し、フルHD+に対応しています。
さらにディスプレイには指紋センサーも内蔵しています。
インカメラについては、ノッチレスデザインを採用していて、ディスプレイへのカメラホールの干渉を軽減するようなデザインを採用しています。
それから、FeliCaにも対応、IP68の防水、防塵性能も持っており十分なスペックです。

アウトカメラについては、4眼を採用していて、超広角が800万画素、広角が6400万画素、深度測定の200万画素、マクロカメラは200万画素となっています。
インカメラは3200万画素となっていてインカメラとしてはかなり高画質です。

気になる価格は?

販売価格は、一括の購入では63,445(税別)となり、ミドルハイレンジの価格帯となっています。
Rakuten BIGのお得な購入方法としては、「Rakuten UN-LIMIT V」とセットで購入契約した際のポイントキャッシュバックを2020年11月4日から実施していて、セット購入の場合は、1万5000円相当をRakutenポイントとして還元されます。
同日からはキャンペーンで、「Rakuten UN-LIMIT V」のみの契約であっても8,000円相当の楽天ポイントが貰えるキャンペーンを行っていて、このキャンペーン同士を組み合わせると、最大で2万3000円相当のポイントキャッシュバックを受け取る事が出来るので、Rakuten BIGを約4万円で購入できるチャンスとなっています。
5G対応スマホはミドルレンジで3万円前後で購入可能になってきていますので、あまりメリットを感じないかも知れませんが、このスペックでこの価格はかなりお買い得な設定になっているのは間違いありません。

Rakuten BIGの主要スペック

主要スペックで気になるところは、やはりSoCではないでしょうか。
このRakuten BIGは、Qualcomm製のSnapdoragon 765Gを採用していてハイスペックなSoCを搭載しています。
メインメモリは6GB、ストレージは128GBと十分なメモリを搭載しており、外部メモリはmicroSDXCの256GB対応しています。
OSはというと、最新のandroid10がインストールされています。

バッテリーはというと4,000mAhとこのスペックではこぶりな印象ですが、重さが227gとなっており持ち易さ等を考えると軽量化に貢献しています。
サイズは、高さ174 x 幅80 x 厚み9mmと持ちやすいサイズ感です。

それから何といっても5G対応ですが、sub6周波数に対応したスマートフォンが多い中、Rakuten BIGはさらにミリ波にも対応しており、通信速度は受信時は2.8Gbps、送信時は273Mbpsと高速通信を可能にしています。

5G通信の他に、LTE(4G)、3Gにも対応してるのでauとのローミング使用時では、エリア問題は発生しません。

まとめ

5G対応スマートフォンで、sub6とミリ波に対応したスマートフォンは未だまだ少ない状況です。
Rakuten BIGはこの点に対応していて、通信速度は高速で通信が出来るでしょう。
さらには、これらの高速通信に対応していて、キャンペーン価格で約4万円といった価格帯で購入することがなのもおすすめポイントの1つです。
4眼カメラ、FeliCa、有機EL搭載など高機能満載なので、楽天モバイルの契約を検討されている方々にはおすすめの1台です!